スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

C  M N  .

今日も僕は電話を待ってる。
ずっとずっとあの人からの電話を、待ってる。


『 C  M N  . 』



目の前のテーブルに、携帯電話と固定電話を並べて置くようになったのは
一体何時からだっただろうか。




朝起きたら、先ず携帯電話の着信と受信メールをチェックする。
出掛ける用事の無い休日はずっとこの部屋に閉じこもって
オーディオからの音楽も、微かに聞こえるくらいに音量をしぼって、
ずっと、あの人からの電話を待っている僕が居る。

あの人は本当に自由奔放な人で、僕はあの人の行動がほとんど読めない。
だから僕はこうして座り心地の良すぎるソファーに身体を埋めて
ずっと、あの人からの連絡を待ってる。
僕から極力、連絡をしないのはあの人がそう望むから。

別に浮気相手が居るわけでも何でもないんだよ、とあの人は言う。
ただ自分が束縛される事にだけは耐えられないんだ、と。
それが出来ないのなら私の事を嫌いになってくれて構わない、
そう言ったあの人の目は、いつもより少し濡れていて、強かったように思う。

あの人は、僕が電話に出なくても怒ったり泣いたりはしない。
お互いの生活がある事を、二人ともが分かってるからだと思う。
何週間も連絡が無いときもあれば頻繁に、一日何度も電話が鳴るときもある。
僕はあの人が、不安定で弱い人なんだと思う。
だからといって毎日寄り添ってあげる程、僕は善人ではないけれど。


プルルルル 固定電話が鳴った。


「はいもしもし」

 あ、おはようー。もう起きてた?

「うん、起きてたよ。ていうかもうすぐ昼。」

 ごめんごめん、今起きたもんだからさ。

「そっか。今日は何するの?」

 まだ決めてない。何しよっかな。

「水族館に行かない?」

 いいよ、行こうか。


あの人は絶対自分から誘いの言葉をかけないから、いつも僕があの人を誘う。
特に水族館に行きたかったわけではなく
水族館という言葉は、なんとなく思いついただけだった。
あの人は家を出る用意をするのに最低一時間は掛かるから
水族館に着く頃には夕方になるんじゃないかな、と僕は少し寂しくなった。


プルルルルル また固定電話が鳴る。

「はい、もしもし」

 さっき聞くの忘れてたんだけどもう用意できてる?

「うん、僕はいつでも出られるよ。__は?」

 実はもう私も用意できてるんだ。

「じゃあ今から迎えに行くね」

 うん、待ってる


あの人が、こんなこと言うなんて珍しかった。
僕はすぐにあの人の家まで、あの人を迎えに行った。
僕の家からあの人の家までは車を飛ばして30分くらいだ。
よく手入れをされた庭を通り抜けてあの人は僕の前に現れた。
水色のカットソウにジーンズを穿いたあの人はいつもよりちょっとキレイに見えた。
あの人の足元のミュールの、ラインストーンがキラキラと夏の太陽を反射した。

「いつも迎えに来て貰ってごめんね」と言いながら、あの人は車に乗り込んで来た。
エアコンの風に乗って涼しい車内にあの人の香水の香りが充満する。
ANNA SUIのSUI LOVEだった。いつもあの人はこの香水を付けてる。
ショートカットの茶髪から香るシャンプーの匂いが、香水の香りと混ざって溶けた。
運転席からあの人の横顔を眺めた。左耳では濃い青色のピアスが揺れていた。
ゴールドのアイシャドウに、長く伸ばされた睫、繊細なアイライン。
少しだけ主張するチークの紅色があの人によく似合っていた。


この後僕らは無事水族館に着いて、魚やペンギンを見たんだけど、それはまた別のお話。
決して僕の名前を呼ぶことの無いあの人と、それに気付いている僕のおはなし。










 Call My Name.
スポンサーサイト

  1. 1988/01/20(水) 10:07:46|
  2. Novel|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://undergirl.blog5.fc2.com/tb.php/299-a81548d1



10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

なな

